2016年4月9日土曜日

ずぼら料理「じゃがいもで失敗しないホワイトソース」レシピ・作り方:材料(バターを使わないのでカロリーOFFできるのでダイエット中の方にも)。

じゃがいもで失敗しないホワイトソース

小麦粉・バターで作ると小麦粉がこげてしまったりダマになってしまったりと失敗しがちのホワイトソースですが、じゃがいもを使うととても簡単に美味しくできます。

私も何度も失敗しました。もうホワイトソースの手作りは諦めようと思っていた時、煮崩れたじゃがいもでトロトロになった豚汁を見てやっと思いついたレシピです。バターを使わないのでカロリーOFFできるのでダイエット中の方にもオススメです。

作り方
1 鍋に牛乳を入れてふつふつしてきたら、弱火にしてじゃがいもをすりおろして加えます。
2 焦げ付かないように木べらなどでかき混ぜながらとろみがつくまで煮ます。
3 塩・コショウで味を調えて完成です。

牛乳は吹きこぼれやすいので注意してください。もしとろみがつき過ぎてしまった時は更に牛乳でのばしてください。

グラタンならこのまま具に混ぜてグラタン皿に盛ってチーズとパン粉をかけてオーブンで焼くだけです。シチューにする場合は少しきつめにとろみをつけておき、シチューの具を煮込んだコンソメスープに加えるだけです。簡単なのに手の込んだ料理に見えるので家族も喜んでくれます。

また牛乳の代わりに豆乳で作ると更にヘルシーです。ぜひ試してみてください。

ありがとう寄稿。

オムライスは大人も子供も大好きなメニューですよね。私も大好きです。でも、ズボラな私はご飯や具材を炒める、卵を焼く、さらに使ったフライパンを洗う、という作業が面倒でしょうがないのです。
ずぼら料理「炊飯器×レンジで手間なしオムライス」レシピ・作り方:材料(フライパンを洗う、という作業が面倒でしょうがないのです)。 | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿