2016年7月28日木曜日

世界遺産~巨大帝国の首都・ローマ I 『古代ローマ 驚異の建築技術』感想!紹介されたのは、円形闘技場や浴場、水道橋やトンネルなどです…(ネタバレ注意)。 #TV

7/24放送 世界遺産~巨大帝国の首都・ローマ I 『古代ローマ 驚異の建築技術』~

有名な番組で、世界各地の様々な文化財や自然の造形を目にすることができます。
映像が美しいので繰り返し見たくなるのも魅力。
今回は古代ローマの建築物を取り上げられており、2000年近く前に作られた施設が今も崩れずに残っていることに、ただただ感動しました。
現在の鉄筋コンクリートの建物でもそんなに耐久性はないそうで、火山灰を加えたローマン・コンクリートが優れているようです。
今回主に紹介されたのは、円形闘技場や浴場、水道橋やトンネルなどです。
水を遠距離から導く技術と執念は感慨深いものがあり、これらの水道は今も使われているというのも驚きです。
有名な「トレビの泉」の水もこうやって運ばれているということもこの番組で初めて知りました。
番組を観ていると、美しい映像と、自分が知らなかった新しい知識が得られ、観終わった後に充実感でみたされます。
お気に入りの番組の一つです。

ありがとう寄稿。

主演の剛力さん演じる一木くるみが自分の信念をしっかりと持っているし、食べる人のことを一番に考え、そしてその人の想いを料理として提供する姿に好感が持てます。
グ・ラ・メ!~総理の料理番1話:剛力彩芽主演/感想!全体のストーリー展開もテンポよく、内容も面白い…(ネタバレ注意)。 #TV | 安心の在宅ワーク!稼ぐ人の口コミ・ブログライティング。

人気の投稿