2016年1月26日火曜日

おすすめレシピ「レンジで楽々ゆで玉子」調理法・材料:知っているだけで料理の幅は無限に広がります!

本当に大丈夫!?レンジで楽々ゆで玉子

おすすめ料理…と言っていいものか?簡単すぎてこれ1つではお料理とは呼べないかもしれません。が!しかし!これを知っているだけで料理の幅は無限に広がります!

用意するものは・玉子・深い入れ物(マグカップ等)・アルミホイル・水。玉子もアルミホイルもレンジで加熱したら大変なことになるのでは!?と驚かれると思いますが、焦ってはいけません、ここからが大切なポイント。
玉子をアルミホイルで包み、ホイルごと容器に入れ、玉子全体が水に浸るようにしてください。
水が少ないと大爆発!というわけではありませんが、アルミが焦げたり玉子にヒビが入ることがありますのでご注意を。

レンジ500wに設定し、10分チン♪容器が熱いので火傷をしないように鍋つかみなどで取り出します。水も熱湯になっているので十分ご注意を。
半熟の方はそのまま、固ゆでがお好きな方はお湯に浸けたまま5分ほど置いてお湯を流し、アルミホイルが持てるようになる程度少し流水にさらしたら殻を剥きます。
ここでまたひとつポイント。殻を剥く時は一度ヒビを入れたところから、グリグリと玉子を転がして殻全体にヒビを入れます。するとツルツル〜と一気に殻が剥け、玉子もボロボロになりません♪

半熟玉子でラーメンに、固ゆで玉子でサラダやサンドウィッチに。レンジで加熱している間にコンロで他の食材を準備できるのでとっても時短になりますよ。
騙されたと思って一度やってみてください。ついつい小腹が空いたらゆで玉子を作りたくなるはず♪

ありがとう寄稿。

本屋が大好きで、暇ができたら本屋をぶらぶらするのが好きな私。普段は決まった作者の本を買うことが多いけど、本の帯にひかれて、初めてこの作者の本を手にしました。
感想・書評「生きてるうちに、さよならを:吉村達也」ネタバレ注意・小さな会社社長の本宮が、自分の本を出すことを考え、手紙のように誰かに語り掛けるように(レビュー)。 #読書 - みんなの芸能ブログ。

人気の投稿