2016年1月15日金曜日

おすすめレシピ「長いもとしらすの丼ぶり」調理法・消化を助け、胃粘膜を保護し、食物繊維も摂れる優秀食材として活躍してくれます。

長いもとしらすの丼ぶりで、疲れた胃腸のケアをしよう!

私の家ではお正月が明けたら長いもをすりおろして食べます。12月と1月は忘年会や新年会、おせち料理など、ご馳走やお酒が続いて胃腸に負担がかかりがちです。そんな時に、長いもは消化を助け、胃粘膜を保護し、食物繊維も摂れる優秀食材として活躍してくれます。お正月明け以外でも、夏バテ気味の時や食欲がない時など、長いもは胃腸をケアしたい時に季節を問わずおすすめの食材です。
今日は麦入りご飯に長いも、しらす、しそ、刻みのりを乗せておいしくいただきました。
作り方はとっても簡単!
ごはんに長いものすりおろし、しらす、刻んだしそ、刻みのりを順に乗せたらたれをまわしかけるだけであっという間に完成です。たれは醤油、お酢、少量のごま油にオリーブオイルを混ぜたオリジナルたれをかけています。でも、わざわざ作らなくてもポン酢をかけるだけでもおいしいです。
長いもをすりおろした時の変色が気になる場合は、お酢を少量加えて混ぜると変色を防ぐことができます。
ご飯だけでなく、うどんやそば、そうめんに乗せてもおいしいので、色々アレンジすると飽きずに食べられます。

ありがとう寄稿。

映画「ファール・プレイ」は1978年に製作されたアメリカの映画です。ゴールディ・ホーン、チェビー・チェイス主演。
おすすめ洋画・映画感想レビュー「ファール・プレイ」評価・ゴールディ・ホーン扮するサンフランシスコ在住の主人公のグロリアが、ローマ教皇の暗殺計画に巻き込まれ…(ネタバレ注意)。 #MOVIE - みんなのブログ。

人気の投稿