2016年1月17日日曜日

おすすめレシピ「宮城県亘理町の郷土料理!」調理法・鮭のアラの炊き込みご飯のイクラ乗せ。

みんなに食べて欲しい郷土料理!

材料
シャケ、イクラ、鮭あら、醤油、砂糖、酒、みりん、もち米

イクラはしょうゆ漬けして冷蔵庫に保存しておきます。
ご飯は3/1をもち米に変えることでふっくらと美味しいご飯に仕上がります。

鮭アラで出汁を作ります!
調味料でグツグツと煮てからアラを取り出してシャケをサッと煮ます。
あまり火を通すと固くなってしまうので注意です。

シャケを取り出した後の出汁はお米を炊く時に入れます!
この脂が出ている汁を入れて炊くのが地元方式です。
炊き上がったら器に盛ってからシャケを乗せてイクラをたっぷりと乗せたら完成です。

宮城県亘理町の郷土料理で時期が来ると地元のお母さん達が作ってくれるのを家族みんなで頂きます!
小さい頃から食べているのですが飽きない味だし、作る家庭によって調味料の配合が違くて味が違うので「あそこの家のは特に美味しい!」などと話題に上がるほど!
私も美味しいはらこ飯をマスターすべく練習しています!
だんだんと美味しくなっていきましたが、地元のお母さん方にはまだまだ勝てそうにありません。
いつか子供ができたら「お母さんのはらこ飯美味しい」と言われるようになりたいです。

ありがとう寄稿。

ニュースの中で「一部メンバーが独立・・・」って言い方をしてて、キムタク以外の4人が独立するってみんな言ってるのに、一部なんだ・・・日本語って難しいな。
SMAP解散解散の報道に関して「する必要無いと思うな」嘘じゃ無くなってきた。ついにはNHKニュースにまでなってる。 - ナカノちゃんねる

人気の投稿