2016年6月27日月曜日

感想・書評「高校入試:湊かなえ」ネタバレ注意・好きな登場人物は杏子先生です(レビュー)。 #読書

高校入試 湊かなえ 好きな登場人物は杏子先生です。



湊かなえさんの作品はもともと好きで、この作品も期待しながら読み始めました。
冒頭は杏子先生の目線で話が進んでいきます。なんてことない学園ものの雰囲気で読み進めていきましたが、章ごとに目線が変わり徐々に話が複雑になっていきます。
色々な登場人物の目線で同じ時間帯の事が描かれています。また、ネットの掲示板上の出来事なども出てきて、どんどん話が深く複雑に絡み合っていくようでした。
登場人物がとても多く、慣れるまでは名前と人物が分からなくなり何度か戻って確認しながら読みました。話が後半に差し掛かってもまったく真犯人が分からず、登場人物全員が怪しく感じました。誰が犯人でもおかしくないような感じがしてとてもドキドキしました。どんどん先を読みたくなりました。真犯人が意外な人であったり、想定以上に深いメッセージが隠されていました。
自分も過去に経験した高校入試が題材になっていたこともあり、とても身近に感じながら自分のことも思い出しながら読みました。
ミステリーですが殺人や暴力的な描写は一切ないので、そういったジャンルが苦手な方でも読めます。また真の伝えたいことがとても深いメッセージなので、考えさせられる部分もありました。とても面白かったです!

ありがとう寄稿。

「肉子ちゃん」こと、漁港の焼き肉屋さんで働いている菊子さんと、「キクリン」こと、肉子ちゃんの娘の喜久子ちゃんのお話です。なぜか母娘なのに同じ「きくこ」という名前のふたり。物語を読み進めるとその謎が解明されていきます。
感想&書評「漁港の肉子ちゃん:西加奈子」(ネタバレ注意)感想レビュー・焼き肉屋さんで働いている菊子さんと、「キクリン」こと、肉子ちゃんの娘の喜久子ちゃんのお話。 #Novel | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿