2016年6月21日火曜日

感想・書評「とある飛空士への誓約9巻:犬村小六」ネタバレ注意・シリーズの最終章の最終巻、最後にネタバレを一つだけ(レビュー)。 #読書

タイトル:とある飛空士への誓約 巻数:9巻 著者名:犬村小六 少年達と少女達の出会いと成長の物語。


『とある飛空士への追憶』から始まった『とある飛空士』シリーズの最終章の最終巻です。

感想は『面白い』の一言に尽きます。

この巻は上記した様にこれまで続いていたシリーズ物、各々『追憶』『夜想曲』『恋歌』『誓約』とそれなりに登場人物が多少重なりながらも
個別に進んでいた物語の最後となる、最終章だけで全9巻のかなり長いお話ですが、読み応えがあり、久々に読み終わってしまうのが勿体無い。
とまで思えるお話でした。(因みに『追憶』『恋歌』はアニメ化されています。)
 
ネタバレになるので詳細は省きますが、物語全体は概ね、いわゆる太平洋戦争下での航空機の戦闘シーンを筆頭にして、それ以外にも各々名前は変えてありますが、日本軍の太平洋での話や様々な航空機をモデルにしているであろう場面等が多々あります。

戦争という時代の大きな流れに流される、主人公達を含めての多くの人々、勿論良い人たちばかりでなく、イヤな登場人物も出ますが、
それでも懸命に自分なりに自分の出来る事をやって、出来る限りに良い方向を向かおうと頑張る主人公達のお話は、読んでいてとても楽しい物です。

最後にネタバレを一つだけ。
ラストはハッピーエンドで終わり、そのシーンで主人公達の子供達が登場します。
若者達が戦い抜いて終わった戦争の後、その若者達が親となり次世代の子供達と共に平和の中に暮らす。
これは、個人的ですが私の一番好きなお話の終わらせ方なので、そのシーンが読めただけでも、
ここまで、この長いお話を読んできて良かったと思いました。

ありがとう寄稿。

最初は主人公が奇跡の人なのかと思っていたけど、最終話で、盲目・音も聞こえず話せない女の子が奇跡を起こすのだ!と、とても感動をしました。
奇跡の人8話最終回/ドラマ感想&あらすじ・最終話で、盲目・音も聞こえず話せない女の子が奇跡を起こすのだ!(ネタバレ注意)。 #DRAMA | アフィリエイト収入で生活したいブログ。
長部が佐々岡の恨み言の最中に意識を取り戻したことが、佐々岡の言うお手柄だったのか、佐々岡は今後もっと苦しむことになるのに、すごく酷な描写だったと思います。
コントレール~罪と恋8話/ドラマ感想&あらすじ・長部が佐々岡の恨み言の最中に意識を取り戻した(ネタバレ注意)。 #DRAMA | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿