2016年6月6日月曜日

ドキュメント72時間「ゆきゆきて 酷道439」2016年6月3日/感想!四国を横断する国道439号線で行きあう人達を取材…(ネタバレ注意)。 #TV

ドキュメント72時間「ゆきゆきて 酷道439」2016年6月3日(金) 午後10時50分

ドキュメント72時は,自分の日常ではあまり触れることがない人たちの人生がちょっとだけ見られるような気がして,大好きな番組です。
今回は,四国を横断する国道439号線で行きあう人達を取材。
国道439号線は,その道の険しさから“酷道よさく”と呼ばれているほど危険な道路。
全国的にも有名で,各地から人が集まってくるようです。海外のツアーブックにでも掲載されているのか,外国からの旅行者までいます。
平成の時代にこんな整備されていない国道があるんだ…という驚きの思いで見ておりました。
驚きはそればかりでなく,次々登場します。
まず,道ばたの大量の案山子?田畑ではない民家の玄関先にまであるので案山子とはいえないような,ちょっと怖い人形たちです。
家を訪ねてみると,優しそうな奥さんが登場し,自分が作ったものだと言います。
近所の人が亡くなると,人形に遺品の洋服を着せるとか…。やっぱりちょっと怖い!
印象的だったのは,ご主人と農家を営んでいるというおばあちゃん。
声をかけた取材スタッフにドリンクを手渡してくれました。
仕事で訪れて声をかけただけの行きずりのスタッフです。
なんだかほっこりしてきました。
都会暮らしに疲れて田舎に移住したという話を見聞きすることがありますが,なんだか分かるような気がしました。

ありがとう寄稿。

決断出来ない不動でもあったのですが果たしてこの後の展開にはどの様な形で迎えて行くのかがかなり注目するものです。
不動9巻第8話「失意」感想&あらすじ・オヤジの頭を掴んで投げ飛ばしてしまうのはかなり凄い…ネタバレ注意。 #マンガ - ジャンプ部屋ブログ

人気の投稿