2016年2月8日月曜日

おすすめレシピ【こってりが美味しい】大根ステーキ ミルク味噌煮込み・調理法・材料:寒い時にオススメです。

【こってりが美味しい】大根ステーキ ミルク味噌煮込み

こってりした味がお好きな方におすすめのメニューです。
30分から1時間くらいでできます。時間に余裕がある日にぜひ。

材料
大根 1〜2センチの輪切りにしてフライパンに収まる程度の量
白だし、味の素などお好みのだしの素
牛乳
味噌
みりん 味噌を溶く用
ごま油 香りづけなのでなくても大丈夫です

作り方
大根の皮を剥き、1〜2センチの輪切りにし、白だしを薄く入れたお鍋で茹でます。
後で味付けをするので、だしは薄めで大丈夫です。
その間に味噌をみりんで溶いておきます。量は適当です。牛乳で伸ばすので濃いめ推奨です。
大根に箸がすっと通るくらいの柔らかさになったら引き上げます。
フライパンにごま油を一回り熱します。
茹でた大根の輪切りを並べます。
溶いた味噌、牛乳を加えて煮込みます。
味噌と牛乳の量は適当ですが、大根がひたひたになるくらい。味噌色というよりは、ほんのり味噌色な牛乳、くらいの色です。でもここはお好みで大丈夫。
味噌の風味が飛んでしまうので、あまり煮立たせない方が美味しくできます。
途中で大根をひっくり返しで味が染みるようにします。

味が染みたら完成です。
お皿に盛り付け、ミルク味噌をかけ、万能ネギを散らしてどうぞ。

かなりこってりした味なので、寒い時にオススメです。

ありがとう寄稿。

卵黄、生クリーム、牛乳、砂糖卵黄以外をを鍋に入れて人肌くらい温めて混ぜておきます。冷めてきたら卵黄を加え混ぜて何度かこします。こしてからカップに入れてアルミホイルで蓋をします。
おすすめレシピ「フライパンで作れるプルプルプリン」調理法・材料:お好みでカラメルソースをかけたり、余った生クリームを絞って完成です! - ナカノちゃんねる

人気の投稿