2016年2月20日土曜日

おすすめクレジットカードの使い方・カードのWEB明細を家計簿がわりに使う・お金の管理がさっぱりで毎月赤字ぎりぎりの生活。

カードのWEB明細を家計簿がわりに使う

お金の管理がさっぱりで毎月赤字ぎりぎりの生活。
よく雑誌等でお金の管理は家計簿を利用してという特集を見かけますが、そもそもおおざっぱでどんぶり勘定の性格では家計簿の記入なんてまめにできるわけはありません。
それでも現実はカツカツ状態なのでなんとかせねばということで、カード支払いのWEB明細を家計簿代わりに使用することにしました。
最初の月は普段どおり使ってみてWEB明細で確認。
私の使っているカード会社のWEB明細は月別にCSVでのダウンロードが可能なためダウンロードしてエクセルで管理。
無駄な買い物はないか確認。
ひとまず何に多くお金を使っているかわかりやすいので、翌月は思いのほか請求が多かったものに関して節約を心がける。
それを繰り返すうちに貯金が少しづつできるようになり無駄を減らすことができるようになりました。

最初はWEBショップでの買い物が結構多かったので、ポイント利用も含めWEBショップのカードを使用していましたが、WEB明細への反映が遅いため、月半ば何を使ったのかわからなくなることがあったので、WEB明細への反映の早いカードに切り替えました。
ポイントについても、カード会社のサイトからよく利用するWEBショップへとぶとカード会社からのポイントと、WEBショップからのポイントがダブルに付き、WEBショップのカードと比べてもそれほどポイントの差がないという利点もありました。
おおざっぱな性格ではありますが、カード明細をエクセル管理するようになってから、現金で購入した分も一緒にデータ管理するようになりもう5年以上家計簿管理ができ、今では1円単位での買い物の把握ができるようになりました。
家計をひとまず見直ししてみたいという方は、カードを利用してWEB明細で確認すると家計簿がわりになって便利です。

ありがとう寄稿。

カウンターのみで席が少ないので、土曜の夜などは数えたら40人待ちでした。
平日の昼過ぎ14時頃でも10人も並んでいます。
おすすめ美味しいラーメン屋「埼玉県:時茂」鶏白湯塩ラーメン780円を外の食券機で購入。 - ナカノ実験室

人気の投稿