2016年1月19日火曜日

おすすめレシピ「美味しかった油淋鶏」調理法・材料:結婚してから初めてのクリスマスに旦那からリクエストされたのが…。

混乱したけど作ってみたら美味しかった油淋鶏



材料
鶏肉、酒、塩コショウ、片栗粉
タレ
長ネギ、にんにく、生姜、醤油、酢、砂糖、水、ごま油、ハチミツ

鶏肉に塩コショウと酒をふりかけ下味をつけておきます。
タレは混ぜ合わせて冷蔵庫で保管しておきましょう。
鶏肉に片栗粉をまんべんなくまぶし、フライパンに油を気持ち多めに引き中火でじっくりと焼き揚げしていきます。
時間をかけて両面をこんがりときつね色になるまで焼きあげたらお好みのが大きさにカットして食べる直前にタレをかけて完成です!
我が家ではタレの上からさらにタルタルソースをかけて食べるのが定番です!

結婚してから初めてのクリスマスに旦那からリクエストされたのが油淋鶏でした。
中華が食べたいの!?と思いながらも使う調味料の多さに悪戦苦闘!
なんとか完成したのを出したら大絶賛してくれたので嬉しくて何度も練習しました。
未だにレシピはメモを見ないと作れないのですがだいぶ慣れてきましたよ!

唐揚げにタレをかけるだけでもお手軽油淋鶏が出来て美味しいですよ!
子供から大人まで大好きな味です。
余っている野菜があったらタレと一緒に軽く煮込むと、また味わい深くなります!
何よりあげる作業があるのに揚げ焼きでいいので油が大量に残る事がないのが助かります。

ありがとう寄稿。

サクラエビごはんは、お米を研いで炊飯器にセットしたら、水加減はちょっぴり少なめにしておきます。サクラエビは、料理酒やお酒にひたしておきます。
おすすめレシピ「カボチャサラダとサクラエビごはん」調理法・我が家の定番メニューです。 - ナカノ実験室

人気の投稿