逃げるは恥だが役に立つ【9話】
このドラマは、大学を卒業するも就職活動に失敗し、派遣社員も失敗した、森山みくり(新垣結衣)と、生涯彼女なしの一般の会社員津崎平匡(星野源)が給料が発生する契約結婚という形で結婚生活を始めるという話だ。ドラマのタイトルは、平匡がみくりに言い放った言葉で、ハンガリーのことわざだそうだ。逃げるのは恥だけれど、生きる方が大切だという意味だそう。さて、最新話の9話だが、契約結婚で最初は形式的だったものの、自然にお互いのことに好意を持ち始めるみくりと平匡だった。そこから生涯独身の平匡がみくりを理解できず紆余曲折を繰り広げるも、自分のことだけを考えずに相手のことを考えようと意気込んだ2人だった。しかし9話では平匡の浮気現場をみくりは見てしまう。みくりは自分が軽い女だと思われたのか心配してしまうのだが、それは仕事関係の女性で、浮気ではなかったのである。その話の最後では、浮気のことをずっと話さなかったみくりだったが、その事を正直に話すことによって最後はお互いの理解が深まった回だった。この回を見て、自分の思ってる正直な事を話し合う事で、形式的な関係を超えて真の関係を築く事が出来るんだと思った。来週の予告では平匡がリストラにあうような次回予告だったが、もしリストラにあえば、本当の2人の関係が試されると思う。そこでどう契約結婚という形式的な関係を超えていくことが見所であるように思った。
ありがとう寄稿。
とても不思議なお話です。お話が進んでいくほどに、この設定の奥深さを感じます。第1話は、自分の娘が殺されることを防ぐために父親が戻ってきます。
オトナの土ドラ リテイク1話/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・自分の娘が殺されることを防ぐために父親が戻ってきます。 #TV | アフィリエイト収入で生活したいブログ。